忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/18 21:40 】 |
無題

(4月25日(金)の日記です)

こんにちはヾ(*'∀')ノ

今日もROにはログインしてないよ。
してないよっていうかできてないよ(ノー`)

さて
先日ニュースを見ていたらこんなのを見ました。

採用の内々定を内定式直前に取り消したのは違法だとして、
元男子大学生が福岡市内の不動産会社に慰謝料など105万円の支払いを
求めた労働審判の第3回審判が13日、福岡地裁であった。
調停が成立せず、藤田正人審判官は同社に解決金75万円の支払いを命じた。
大学生の代理人を務めた光永享央弁護士によると、
審判で地裁は取り消しの違法性を認定。会社側は
「未曾有の不況でやむを得なかった」と主張していたが、地裁は退けたという。
光永弁護士は「内々定取り消しで金銭支払いを命じる判断は初めてではないか」
とし、「期待を持たせておきながら直前に取り消したケースでは
責任が生じると明快に示した。画期的判断だ」と評価している。

 申立書によると男性は昨年7月に内々定通知を受けたが9月30日、
「経営環境の悪化」などを理由に内々定を取り消された。

 

ってニュースです。
聞いてた時は意識しなかったけど福岡の事件だったのですね。
で、私はこの男の人、もったいないなぁと思ってしまいます。
確かに行きたかった会社から内々定消されたのは悔しいでしょうし
それからも大変だったと思います。

でも内々定が取り消されたのは9月30日らしく
それから4月中旬に判決が出るまで調停はしてたようですが
結局決着はつかず裁判に縺れ込んだようで
内々定っていうのは内定のさらに「未だ」の約束ですよね。
彼は他の会社は受けていなかったのかと。
また4月に裁判に出席するってのは他の会社に新入社員として
の研修中のはずなのに「裁判だから出れません」しかも
理由が他の会社に内々定取り消されたからとか
今居る会社を馬鹿にしてるとしか思えないんですよね。
更に賠償金が75万という全国に顔を晒した割りに小額なのも
もったいなさに可哀そうに見えてきました。

確かに会社側が発端として悪いですけど
そのための内々定なんだし
理由が「未曾有の不景気の為」だし
入って研修期間終わってはいさよならよりかは良いと思います。
そしてその会社がやばい状況なら今居る会社で出世して
自分でとどめを刺してやろうと思えば良いのに。
ってこれは業界違ったら中々難しいですよね(ノー`)

というニュースを見た感想でした。
そしてこの元男子大学生の名前が出ないのはなぜなんだろー。
MIXIとかなら特定できないのかなー。

今日はここまで
じゃあの( ・ェ・)ノ

PR
【2009/04/30 14:46 】 | RO日記 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<無題 | ホーム | 無題>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]